香川県薬剤師会

健康サポート薬局の申請に係る技能習得型研修のご案内

本年度も、健康サポート薬局の申請の届出の要件になっている技能習得型研修会を下記により開催いたしますので、届出を予定している薬局に勤務する薬剤師の方で、受講ご希望の方は7月31日(月)までにお申し込みください。
なお、本研修会は、1年以内に健康サポート薬局の届出を予定している薬局に勤務する薬剤師を対象と しています。

日  時 平成29年9月10日(日)9:00〜19:00(研修A、研修B)
※ 受付は8時30分から9時までです。遅刻、途中退席の方には受講修了証の発行はできません。
※ 上記の研修終了時、レポートを作成し提出していただき、レポートの内容も含め修了と認められた方に、後日受講証を郵送します。
※ 上記の研修終了後、その場でレポートを作成し提出していただくことで、受講証 明書と引き換えになります。
会  場

香川県薬剤師会朝日町会館2階会議室

定  員 100名(原則として先着順。1薬局2名までとしますが、申込み多数の場合は1名の参加とさせていただくことがあります。)

プログラム

別紙(案)のとおり

受 講 料
  研修A+B 研修A
(研修Bの既受講者)
(参考)e-ラーニング
日薬からの配信
会 員 6,000 3,000 8,000
非会員 18,000 9,000 8,000

・今回の研修会は弁当、お茶を準備します。

申し込み

申込用紙に必要事項をご記入の上,お申し込みください。
※ お申込みいただいた方には、受講料振込依頼書を勤務先宛にお送りしますので、8月10日(金)までに受講料をお振込みください。支払確認をもって正式な受付とします。(振込先、振込期日は、依頼書に記載。振込手数料は、ご負担願います。)
※ 納入済みの受講料は返金いたしかねますので、十分に資格等ご確認ください。
※ お申込多数により、受講できない場合は連絡いたします。

そ の 他 ※ 研修修了要件として、「薬局において、薬剤師として5年以上の実務経験がある者」とあります。従って5年以下の実務経験の方も受講はできますが、研修修了証は実務経験5年以上にならないと交付されません。薬局での実務経験が2年以下の方はご遠慮ください。技能取得型研修(研修A、研修B)の修了者にはそれぞれ受講証明書を交付しますが、その有効期間は3年間です。知識習得型研修(e‐ラーニング)は、日本薬剤師会が配信していますが、その受講証明書の有効期間も3年間です。
※ 技能取得型研修(研修A、研修B)及び知識習得型研修(e‐ラーニング)の3つの受講証明書に5年以上の実務経験年数を記載した履歴書、日本薬剤師研修センターが定める書類を添えて、「研修修了証発行申請」をすることになります。また、この発行費用は5,000円(税別)です。研修修了証の有効期間は発行日から6年間で、所定の研修を履修した者は延長のため更新手続きができます。

 

 

・健康サポート薬局の基準においては、研修修了薬剤師が「常駐していること」とされており、届出の際には、研修修了証のほか、研修修了薬剤師の勤務体制が確認できる資料が必要です。個々の薬剤師が研修を修了しても、薬局としてこの基準を満たしていなければ、健康サポート薬局としての届出はできません。
・健康サポート薬局の要件や業務内容(通知)、報告書(制度創設の趣旨、あるべき姿)をしっかり理解したうえで、受講してください・
・本研修は、1年以内に健康サポート薬局の申請ができる体制が整っている薬局に従事し、この制度の意義や諸規定を理解し、健康サポート薬局として地域住民の健康の保持増進に貢献する意欲のある薬剤師を対象とします。

 
Copyright 2002 Kagawa Pharmaceutical Association All Righs Reserved